MENU

【厳選】30代女性の転職サイトおすすめランキング7選

ペンズ

こんにちは。ペンズです。

30代の女性の方へ、筆写が何度も転職を繰り返し、悩みながら体験した内容も交えてお話していきます。

少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

このサイトをご覧の皆さんは以下のようなことを思っていませんか?

「もう今の仕事を辞めたい!でもどうやって探せば良い会社と出会えるか分からない」

  • 人間関係に疲れた
  • 年収を上げたい
  • やりがいが欲しい
  • 必要とされたい
  • 年齢的に無理かも⁉︎

こんなことで悩んでいませんか?

ペンズ

結論。誰でも何歳でも活動することで転職は可能です!

転職することで新たな生活が始まり大きな分岐点になりますよね。

そのためにも、自分にあった転職サイトで情報収集することが大切です。

たとえば「転職サイトが多くてどのサイトが良いか分からない」「あまり時間が持てない」と言う人へもおすすめです。

よりスムーズに転職するために最小限必要な30代女性へおすすめの厳選した転職サイト7選をご紹介します。

この記事を書いた人

兵庫県生まれ。

転職回数6回。会社員→自営業→会社員

近々、内定をもらったのでまた転職します。

多数の転職経験の視点から情報を発信しています。

目次

30代女性におすすめの転職サイト7選

【厳選】30代女性の転職サイトおすすめランキング7選一覧
パソナキャリア・お客様満足度3年連続No.1の支援実績
・転職エージェント一体型で相談もできる
・育児中のワーママにも働きやすい求人を紹介
女の転職 type・女性向け求人に特化した転職サイト
・事務・人事・経理系の求人が3割以上
・女性の転職実例・体験談・社員の口コミも見られる
Libz(リブズ)・女性向け転職サイトの定番の1つ
・年収500万以上求人多数
・女性の働きやすさや人事制度などがわかりやすい転職サイト
enn転職 WOMAN・求人数約5500件
・全国紹介
リクナビNEXT・求人数約10万件の業界最大手
doda・求人数約18万件
・全国+海外
・3人に1人が利用
・転職エージェントの両方の機能が使える
マイナビ転職・地方求人
・未経験可の求人も充実の転職サイト

パソナキャリア

おすすめ度:

公開求人数:40000件以上

公式サイト:https://www.pasonacareer.jp/woman/

ハイクラス向けの転職エージェントサービス「パソナキャリア」

オリコン顧客満足度、転職エージェント総合1位を獲得しています。

今までのキャリアを重視し、より良い転職をサポートしてくれます。

エージェントサービスなので、専任のキャリアアドバイザーが担当してくれます。

転職に時間をかけれない人にはおすすめの転職エージェントです。

30代の人気ランキングでは「企画・マーケティング」「法人営業」「経営・エグゼクティブ」「人事」「ビジネスコンサルタント・エグゼクティブ」などの職種が人気です。

パソナキャリアの年収診断では6割の人が年収アップしています。

年収アップ、キャリアアップを狙う人へ。

(引用元:パソナキャリア)

求人の質の高さも非常に満足できる転職エージェントです。

女の転職type

おすすめ度:

公開求人:約2300件

公式サイト:https://woman-type.jp/

正社員で働きたい人向けの女性特化の転職サイトです。

プライベートを重視したい人向け。

採用ハードルが低い求人もあるので、スキルに不安がある方にも安心して応募しやすいですね。

最初に登録しないと内容は見れない仕組みになっています。

上記画像は登録後のTOP画面。

登録後にはオファーメールやおすすめの会社を案内してくれます。

また、社員の方のインタビュー記事や取材レポート記事など、画像と文章で分かりやすく紹介されています。

すぐに結果を出したい方にはおすすめの転職サイトです。

Libz リブズ

おすすめ度:

公開求人:約310件

公式サイト:https://career.prismy.jp/

比較的求人数が少ない傾向ですが、リモートワーク・フレックス多めの求人サイトです。

登録時には細かな現在を入力して自分にあった求人をピックアップしてくれます。

「子育てしながら自宅で働きたい」

「通勤時間に疲れた」

「新しいキャリアを積みたい」

「時間や場所を制約されたくない」と考えたことはありませんか?

そんな人におすすめの転職サイトです。

また、ログインページ内の求人に「興味がある」 ボタンを押すとスカウトメッセージが届くこともあります。

enn転職WOMAN 

おすすめ度:

公開求人:約2800件

公式サイト:https://employment.en-japan.com/woman/

取材記事もあり、女性目線で分かりやすい転職サイトです。

公開求人数も多く、社員・元社員からの口コミ、平均年収表示もあり

とても親切ですね。

時間が取れない人へもWEB履歴書の登録でスカウトも届きます

もちろん面接に不安な人にも面接サポートが受けられます。

幅広いエリアも魅力ですね。

とにかく具体的な情報が必要な人は要登録がおすすめです。

リクナビNEXT

おすすめ度:

公開求人数:101111件

公式サイト:https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは人材大手のリクナビが運営する転職サイト。

30代には適した求人が数多くあります

勤務地も全国対応。

スカウトサービス有り。

検索導線もしっかりしているのでストレスを感じませんでした。

多数登録する場合は是非リクナビNEXTも登録する価値がありますね。

doda 

おすすめ度:

公開求人数:200895件 ※2023年7月

公式サイト:https://doda.jp/woman/

doda womanは、求人サイト検索とエージェントサービスの二つのサービスを提供している転職サイトです。

一人で転職活動は不安という人はサポートしてもらうと良いですね。

また、幅広い職種にも対応。

dodaトップ画面にはチャットでも相談できる機能があるのがポイント。

気軽に相談してみるのも良いですね。

マイナビ転職 

おすすめ度:

公開求人数:約29581件

公式サイ:https://tenshoku.mynavi.jp/

マイナビ転職では、特集企画が満載。

クリエイティブ求人が多数掲載されています。

未経験可も多数あるので気になる人は要登録です。

30代女性が転職を成功させるために知っておきたいポイント

それでは30代女性が転職を成功させるための知っておきたいポイントを見ていきましょう。

転職活動のスケジュールを立てる

30代女性に限らず転職活動のスケジュールを立てる事は大切です。

いつまでに転職したいのか。

どんな職種が自分に合っているのか。

目標月を決め、多数の転職サイトに登録しましょう。

良く言われているのは、ボーナスを貰ってから。

ボーナスがどうしても必要。損したくない。

などと考えている方もいるでしょう。

しかしながら、良い求人を逃しかねないので注意が必要です。

転職先が決まってから退職すれば、企業側も余程の急募以外は、案外待ってくれるものです。

実際に私は内定されてから3ヶ月後に退職した経験があります。

安心感を得ながら転職活動が出来るのでおすすめでもあります。

とにかく先に退職届を出してから転職活動を始めるのも、もちろん大丈夫です。

リスクとしては、いつ決まるか分からない点ですね。

その分一生懸命に探せる点と、急募している企業からしては有難い存在にもなる訳です。

スケジュールは立てた方が動きやすくなる。

転職理由を明確にする 

次に転職理由を明確にする必要があります。

なぜ転職したいのか!?

例えば、人間関係、スキルアップ、通勤場所、ライフスタイルが変わったなどなど。

明確にした中で必要な転職先を選ぶ基準が出ていきます。

私の転職理由は、第一に、仕事のやりがいがありませんでした。

事務をしていましたが、ほぼ午前中で仕事が終わり、暇すぎて仕事をしている振りで疲れてしまい、転職を決断したことがあります。

ペンズ

転職理由があるからこそ、次の職種を決めることもできるよね。

転職理由を明確にすることで、選ぶ基準が見えてくる。

自分の中で譲れない条件を決めておく

譲れない条件とは?!

自分にとって譲れない条件の優先順位を決めておきましょう。

例えば、給料、職種、就業時間、通勤時間、残業代が出るかどうか、賞与があるかないか(または何ヶ月分か)、昇給はあるのか、などなどです。

以上の譲れないものの順位を決めるだけで、無駄に転職活動をする必要がなくなります。

自分の希望条件に見合う会社が無い場合は、条件をゆるめて行く必要もありますが、それでも意外な職種や妥協してもやってみたいと思える企業が見つかる場合があります。

30代女性の転職で年収アップはできるのか!?

とは言え、30代女性の転職で年収アップは出来るの?!と不安に思っている方もいるでしょう。

スキルが無いなどとお考えかもしれませんが、少しでも働いた経験がある方はそれがスキルです。

安心してください。

以下の内容で不安を吹き飛ばしてくださいね!

転職サイトだけではなくエージェントも活用する

自分で転職サイトを閲覧する→応募する。でも良いですが、エージェントを活用することで、希望の条件の幅を広げる事ができます。

*出典リクルート 2023年5月現在

/

転職エージェント利用者からの声では、約4割の人が2社を登録している事がわかりますね。

エージェントを活用するメリットは以下のようなものがあります。

メリット

・専任のコンサルタントがサポートしてくれる

・キャリアプランを一緒に考えてくれる

・市場動向などの情報を提供してくれる

・励ましてくれる

・面接対策をしてくれる

デメリット

・自分に合う担当者ではない場合がある

・たくさんの案内が来る場合がある

30代女性におすすめ転職エージェント

 パソナキャリア

 type女性の転職エージェント

自分の選択肢を狭めすぎない

自分の選択肢を狭めすぎないこともとても重要になります。

選択肢を狭める要因としてはネガティブな要因が潜んでいる場合があります。

「自分ができるわけない」

「自分には合わない」

「できない」

などのネガティブな思い込みで、新たな職種に挑戦できないと思い込んでいるケースが有ります。

私自身は様々な業種を経験してきましたが、おそらく恐れを知らなかったから、挑戦したい気持ちで転職回数が増えた可能性がありますね。

とほほ。

「私にはできない」ということは考えず、新たな気持ちで「やってやるぞ」的な思考を持つことが、選択肢の幅を広げることになるので、是非頑張ってください。

30代女性の転職がおすすめな理由

30代女性の転職がおすすめな理由の一つに今までのキャリアが評価されやすいという利点があります。

私自身、30代の転職では、ろくなスキルが無く、趣味でしていたホームページの作成スキルが評価された経験がありました。

これまでの経験やスキルが評価されやすくなる

20代よりも30代の方の方がそれなりの経験やスキルが備わっていることが多いので、面接では自分の強みをアピールすることで、評価されやすくなります。

初めての転職の場合には長年の業務経験をアピールすれば良いでしょう。

2回目以降の転職の場合は、今まで経験してきた職種やスキルをアピールできますね。

未経験業種につける可能性がある

未経験業種につける可能性としては、社会人としての経験スキルです。

新卒よりも遥かに30代の人の方がビジネスの基礎のスキルはあるはずです。

自信がない方も安心してください。

自分が気づかない内にマナーや会社員である意識というものは育っているのです。

そして以下の表では実際、未経験業種への転職者が多いという事実があります。

*出典リクルート

30代の転職者のうち、およそ7割が未経験業種へ転職していることがわかります。特に、異業種への転職が多いのは、接客や販売、マーケティングやオフィスワーク事務職などが挙げられます。

このことから、30代以上でも未経験の業種への転職パターンの増加が起きていると言うことは、未経験業種への転職に成功しているとも言えますね。

(吹き出し)

ペンズ

同じ職種への転職は市場全体のわずか2割!

意外と少ないんです。

30代女性の転職の注意点

それでは30代女性、転職の注意点をみていきましょう。

企業が求めるのは「即戦力」であることを念頭におく

新卒を選ばず30代を選ぶ企業が求める人材は「即戦力」です。

自分はこの会社で何が出来るのか!?という問いをしていかなくてはならないですね。

つまり、30代に企業が求めることは、一から十まで教える手間が省けるという利点です。

手間の中にはマナー研修や教育が含まれています。

入社後の自分を想像し、スムーズに業務につけるようにしておくことが必要です。

複数の転職サイトを利用する

30代女性を採用するとなると、企業側にも多少のリスクが発生するのも確かです。

まず懸念される点は、すぐに辞めてしまわないか!?

これは30代女性に限った事ではないですが、30代の女性が未婚の場合は、結婚や出産。

既婚の場合は出産など、個人のライフスタイルの変動率が20代よりも大きい可能性があるからです。

その点も踏まえて、複数の転職サイトに登録し、より多くの求人をリサーチしながら、最低でも2〜3社の面接をすることをおすすめします。

ペンズ

転職サイトの登録は、できる限り多めにしておいた方が良いよね。

おすすめは、同時期に2-3社受ける事で、同じ時期くらいに合否がわかり、選ぶことが出来るからです。

失敗談

私は1社のみ面接→採用。

これをしてしまうと、選択肢が無く、焦りで採用を受け入れるというのを繰り返し、絶望したことがあります。

今後のキャリアプランを明確にする

今後の自分の仕事について、深掘りし、将来どの様な歩みをしていきたいのか。

大切な30代からのキャリアプランを明確にすることで、現在、未来の立ち位置がわかるようになります。

今から自分は何をするべきなのか、何がしたいのかをこの機会に見直してみましょう。

(吹き出し)

ペンズ

将来展望って大切なんだね。

私が30代の時は何も考えず、ひたすら働ければ良いだけの単純な思考停止状態で、とてももったいない時間を過ごしてしまいました。

30代女性の皆さんには私みたいになってもらいたく無いので、是非今のこの機会に未来を見据えた転職活動をしていただきたいです!

ハローワークも活用する

ハローワークも活用することをおすすめします。

地元に特化した企業が見つからない。そんな悩みが出てきた場合や、転職サイトと合わせて見ておくだけでも、自分の目的にマッチした転職が実現することがあります。

30代女性の公的支援サービス

30代女性の公的支援サービスは、厚生労働省より「転職」「スキルアップ」を目指す人向けに求職者支援制度があります。

どうしても「見つからない」「スキルアップ」を目指したいという人にはおすすめのサービスです。

サービスの内容として以下のようなものがあります。

(要約)

要約

・月10万円を受給しながら職業訓練を受講することができる。

・訓練開始前から終了まで求職活動をサポート。

*2023年8月現在 厚生労働省

詳しくはハローワーク求職支援制度をご覧くださいね。

まとめ

とは言え慎重になり過ぎてしまい「本当に転職しても良いのだろうか?」と考える人もいるでしょう。

そのような場合は、転職サイトの特徴と自分の希望職種があるかどうかを予め理解することをおすすめします。

理解しておくことでスムーズな転職活動をスタートすることができますよ。

自分の未来は自分でしっかり決める。

その心の持ちようが順調に転職活動を進める原動力になります。

応援しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次